1. HOME
  2. ブログ
  3. 病院支部のチバさん
  4. 【病院支部のチバさん・4コマ漫画】いまさら聞けない!病院支部とは!?

支部ブログ

支部ブログ

病院支部のチバさん

【病院支部のチバさん・4コマ漫画】いまさら聞けない!病院支部とは!?

みなさんこんにちは!病院支部支部長のチバです。

病院支部では、今年度から病院支部の取り組みや看護師の労働問題に関する難しいお話を、4コマ漫画で分かりやすく説明していきたいと思います! 記念すべき第一弾は、「いまさら聞けない!病院支部とは!?」です!


病院支部とは、都立病院の広尾、大塚、墨東、駒込、松沢。 公社病院の荏原、豊島。多摩、中部の総合精神保健福祉センターの9分会で構成されており、 看護師・技師・事務・技能など様々な職種3,000名が加入している労働組合です。


生き生きと明るく元気に働きたい。医療をうける人の立場にたって、一日も早く元気に退院できる為の援助をしたい。そのためには、働く人の労働条件にかかわる様な職場要求をまとめ、当局と交渉してその実現をめざすのが労働組合です。 病院支部の交渉相手は、病院経営本部・福祉保健局です。


労働条件にかかわる様々な要求を決め、その実現をめざすことが労働組合の役割。だから、病院支部は、組合員の思想・信条や宗教などの自由を保障し、特定の政党を支持することもありません。 みんながはいっていること、これがパワーのみなもとです!病院支部は都立病院で働く全ての人の味方です!

 

関連記事

病院支部公式Twitter

都庁職 病院支部公式LINE@

友だち追加