1. HOME
  2. ブログ
  3. 病院支部のチバさん
  4. 【病院支部のチバさん・4コマ漫画】STOP!独法化!~東京都の動きと病院支部の見解~[その2]

支部ブログ

支部ブログ

病院支部のチバさん

【病院支部のチバさん・4コマ漫画】STOP!独法化!~東京都の動きと病院支部の見解~[その2]

みなさんこんにちは。病院支部のチバです。

※下記の記事を読んでいない方はこちらを一読してから本記事を読まれることをおすすめいたします。

東京都は12月25日に「新たな病院運営改革ビジョン(素案)~大都市東京を医療で支え続けるために~」を発表し、都立病院の地方独立行政法人化の方針を今年度中に確定するとしました。


そこでは、都立病院と共に地方独立行政法人化が計画されている公社病院についてこのように書かれています。「固定費部分も含める更なるコスト削減を図ることで、都の財政負担を軽減させるだけでなく、病院経営を安定化させることに(略)」固定費部分とは人件費の事です。


つまり、人件費を大きく削減することで経営を安定化させていくことを狙っており、私たちの賃金も大きく削減される危険性があります。グラフを見て分かるように、公社の賃金は何年働いても初任給からわずか数年、33,700円上がったら主任、看護師長へと出世しないと、何年働いても賃上げはありません。


労働環境の充実が、安心の医療を届ける土台です。ベテランが安心して働き続けることができない病院は安心な医療を提供することはできません。病院支部では、独立行政法人化に対して、断固反対の姿勢で臨んでいます。次回は、独法化を止めるための病院支部の動きをご紹介したいと思います。

関連記事

病院支部公式Twitter

都庁職 病院支部公式LINE@

友だち追加