1. HOME
  2. NEWS
  3. 小池都知事、9月都議会へ独法化の定款提出が明らかに

NEWS

支部ニュース

小池都知事、9月都議会へ独法化の定款提出が明らかに

いまそれやる!? コロナ禍に都立・公社病院を独法化なんですか?!


小池都知事が9月28日から行われる都議会に、都立・公社病院独法化の定款(ていかん)を提出することが明らかになりました。定款(ていかん)とは法人を設立する時に必要なもので、法人の運営の基本指針が書かれたものです。

小池都知事は、先月17日には「医療非常事態」を宣言し、同じく先月23日には「デルタ株には総力戦で臨む必要がある」と都内の医療機関に更なるコロナ病床の確保を呼びかけました。

小池都知事が発した「医療非常事態」はまだ継続しているはずです。都民の命を守るこことが知事の第一の職責です。

ところが非常事態だ総力戦だと言いながら、都立病院を公社病院ともども独法化しようとしています。

都が「自ら主体となって直接実施する必要がないもの」を行うのが地方独立行政法人です。

コロナ医療はお金も人手もかかります。独法化されて補助金が減らされれば同じ医療はできません。

7月28日、小池都知事は急拡大する感染に向かい合うことなく、「自宅も病床のような形で」と話しました。

結局、コロナ病床が足りず、都内では44人もの方が医療につながることなく自宅「療養」中に命を落としてしまいました。

今の医療体制のまま5波を超える6波が来たら、在宅死の悲劇が繰り返されてしまいます。

今、やるべきことは、医療体制強化のために都立病院を充実させ、公社病院を都立病院として再編・充実させることです。独法化では決してありません。

▽「都立・公社病院の独法化を止めよう」特設ページはこちら▽

▽「病院支部ニュース 第60回 42号」のPDFはこちら▽

▷【支部ニュース60-42号】PDFはこちら

支部ニュース60-42号

最新記事

病院支部公式Twitter

都庁職 病院支部公式LINE@

友だち追加